トップページ > 平成22年度神奈川県商工会議所女性会連合会講演会を開催
平成22年度神奈川県商工会議所女性会連合会講演会を開催
平成22年11月26日ロイヤルホールヨコハマにおいて、関東商工会議所女性会連合会の後援で神奈川県商工会議所女性会連合会講演会を開催しました。
講師にはかながわ環境大使、ロックシンガーの白井貴子氏をお迎えし、神奈川県内11女性会より103名が参加し盛大に開催されました。
河原隆子会長の挨拶の後、かながわ環境大使・鎌倉市環境審議会員及び小田原ふるさと大使等に就任し、環境問題などのイベントにも多数ご出演されている白井貴子氏に「地球と遊ぼう」をテーマにご講演を頂きました。
数年前に番組取材で訪れた白神山地(世界遺産)で、地元のマタギの人がとってくれた“天然なめこ”の味は高級料亭にも負けない格別のおいしさであったこと。
環境問題関連番組で訪れた瀬戸内海の豊島(てしま)は、環境破壊の象徴となってしまっているが、昔は日本人にとって心に抱く原風景のような美しい島であった。汚水浄化のために施設が建設され海は美しさを取り戻してきているが、施設には圧迫を感じる。
等、自然保全の大切さをお話頂きました。
後半はご主人のギター伴奏に合わせ、未来の子供たちに童謡を伝えていきたい等爽やかな歌声を披露していただきました。
白井貴子氏の講演
ギター伴奏と歌で童話を伝える1 ギター伴奏と歌で童話を伝える2

 トップページ > 平成22年度神奈川県商工会議所女性会連合会講演会を開催