神奈川県商工会議所連合会

文字の大きさ

平成30年度神奈川県商工会議所女性会連合会総会及び会員大会・講演会を開催

神奈川県商工会議所連合会トップページ > 平成30年度神奈川県商工会議所女性会連合会総会及び会員大会・講演会を開催
平成30年6月29日、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズにおいて、神奈川県商工会議所女性会連合会総会及び会員大会・講演会を開催しました。
会員大会は、神奈川県から黒岩知事、神奈川県商工会議所連合会から稲垣専務理事を来賓にお迎えし、神奈川県内12女性会より約170名の参加がありました。
講演会は、2部制とし第1部講師に、自民党筆頭副幹事長、衆議院議員 小泉進次郎 氏をお迎えし「ポスト平成の改革の本丸は何か?」をテーマに、ご講演をいただきました。
第2部講師には、ドリームサポート社会保険労務士法人 代表社員 安中繁 氏をお迎えし、『「働き方改革」で変わりゆく企業・職場』をテーマにご講演をいただきました。
 
「総会」では、河原会長が冒頭の挨拶の中で、県内各商工会議所女性会もこれまで以上に連携を密に今後とも積極的に活動をしていきたい、と抱負を述べました。
その後、①平成29年度事業報告・収支決算
②平成30年度事業計画・収支予算
③役員の選任について
を審議し、すべての議案が原案のとおり承認されました。
引き続いて、「会員大会」を開催しました。
先ず参加者全員で恒例の「女性会の歌」斉唱後、主催者挨拶、来賓の神奈川県 黒岩知事からご祝辞をいただきました。その後、総会報告、平成30年度役員の紹介を行い、会員大会を終了しました。
「講演会」は、2部制とし、第1部では、横須賀市のご出身であり、自民党筆頭副幹事長、衆議院議員としてご活躍されている小泉進次郎 氏に、「ポスト平成の改革の本丸は何か?」をテーマにご講演をいただきました。
講演の中では、小泉様から、50歳以上の人口が50%を超える「2024年問題」や「国会改革」、「人生100年時代」などのお話を聞くことができました。
その後、第2部では、ドリームサポート社会保険労務士法人 代表社員 安中繁 氏をお迎えし、『「働き方改革」で変わりゆく企業・職場』をテーマにご講演いただきました。
講演にご参加された方は、今後企業にとって働き方改革をどう進めていったらよいのか、経営者と従業員の関係はどうあるべきなのか、こうした課題に真っ向から取組み各地で講演されている安中氏の講演に熱心にメモをとり聞き入られていました。
 
その後、「交流会」を開催し講師の安中様にもご参加いただきました。交流会は、来賓の神奈川県商工会議所連合会・稲垣専務理事の挨拶の後、栗原前副会長の乾杯で始まり、歓談の中で、各女性会の活動紹介を行い、大盛況のうちに本間副会長の中締めにより会員大会交流会を終了しました。
河原会長挨拶
河原会長挨拶
黒岩知事 祝辞
黒岩知事 祝辞
小泉進次郎氏 講演
小泉進次郎氏 講演
安中繁氏 講演
安中繁氏 講演

ページトップ

Copyright © 神奈川県商工会議所連合会 All Rights Reserved.