トップページ > 中小企業神奈川県総決起大会 大会決議
中小企業神奈川県総決起大会 大会決議

米国発の金融危機に端を発した世界同時株安、それに伴う為替相場の円高を受け、中小企業の資金繰りの悪化や個人消費の冷え込み等、実体経済へも大きな影響を与えている。
このため、現下の厳しい経済情勢を乗り切るため、政府は財政・税制・金融のあらゆる政策手段を総動員し、果断な実行と機動的な経済財政運営を速やかに実行するべきである。
よって、中小企業の立場から、我々は次の事項について重点的な政策の断行を強く求めるものである。
一つ 一刻も早い危機打開のための強力な景気対策の実施を!
米国のサブプライムローンに端を発した金融危機が世界中に連鎖し、株式・原油・為替市場は混乱が続き、実体経済への悪化懸念が強まっている。我国の景気回復は外需に支えられ5年超続いたが、中小企業者や地域経済にあっては、それを実感できずにいる中、輸出の減少と個人消費の落込みなどにより景気後退の危機的状況に直面している。
中小企業の活力強化と地域の活性化を図るべく、一刻も早い危機打開のための強力な景気対策と中小企業への円滑な資金供給を図る金融支援を実施すること。
一つ 中小企業・小規模企業支援策の拡充・強化を!
中小企業は、地域経済を支える活力の源泉である。原油・原材料価格の高騰や米国発の金融不安等による急激な景気後退のもとで、中小企業の置かれた厳しい経営環境を乗り切るためには、今こそ国や県が中小企業に対する抜本的な支援策を早急に実施することが必要である。効果的な金融対策や政策減税、経営革新支援、下請取引の適正化など、中小企業の経営基盤を強化するための中小企業・小規模企業への支援策を拡充・強化すること。
一つ 中小商業・商店街活性化の抜本的強化対策を!
地域の商業・商店街の元気と賑わいを取り戻し、活気と潤いのある地域づくりに貢献するため、大型店やナショナルチェーン店等が商店街活動に積極的に参加・協力するよう抜本的な法的措置を講ずること。公共性の高い商店街施設整備・維持への支援策を講じ、あわせて魅力ある核店舗・施設づくりへの支援や空き店舗対策を講ずること。
一つ 中小企業の円滑な資金繰りの確保を!
米国発金融不安や世界経済の減速で、景気後退が一段と色濃くなるなか、中小企業は収益や採算の悪化、資金繰りの悪化、小規模倒産の増加など、自助努力による対応の限界ぎりぎりの厳しい状況に置かれている。とりわけ、資金調達における民間金融機関の融資姿勢の厳格化は中小企業にとって死活問題であり、資金調達に支障が生じることのないよう、特に貸し渋り、貸し剥がしが再燃することがないよう必要な対策を講じるとともに国の指導監督を強化すること。
以上を決議する。

平成20年11月10日
  (社)神奈川県商工会議所連合会
神奈川県商工会連合会
神奈川県中小企業団体中央会
(社)神奈川県商店街連合会
神奈川県商店街振興組合連合会

総決起大会ページ  

 トップページ > 中小企業神奈川県総決起大会 大会決議