神奈川県商工会議所連合会

文字の大きさ

令和5年度神奈川県商工会議所女性会連合会総会及び会員大会・講演会を開催

神奈川県商工会議所連合会トップページ > 連合会ニュース 一覧 > 令和5年度神奈川県商工会議所女性会連合会総会及び会員大会・講演会を開催

令和5年6月16日、ロイヤルホールヨコハマにおいて、神奈川県商工会議所女性会連合会総会及び会員大会・講演会を開催しました。 会員大会は、神奈川県から黒岩知事代理 産業労働局 川島 剛様、神奈川県商工会議所連合会から西村専務理事を来賓にお迎えし、神奈川県内12女性会より約125名の参加がありました。 講演会は、歌手の麻倉未稀氏をお迎えし「人生はプロセスの積み重ね」~がんとともに生きる~をテーマに、ご講演をいただきました。

 

「総会」では、河原会長の冒頭の挨拶の後、
①令和4年度事業報告・収支決算
②令和5年度事業計画・収支予算
③役員の選任について を審議し、すべての議案が原案のとおり承認されました。
引き続いて、「会員大会」を開催しました。
先ず参加者全員で恒例の「女性会の歌」斉唱後、主催者挨拶、来賓挨拶では神奈川県 黒岩知事代理 産業労働局 川島 剛様からご祝辞をいただきました。その後、総会報告、令和5年度役員の紹介を行い、会員大会を終了しました。

 

「講演会」は、歌手としてご活躍されている麻倉未稀 氏に、「人生はプロセスの積み重ね」~がんとともに生きる~」をテーマにご講演をいただきました。
講演の中では、麻倉様から、乳がんが発覚し、全摘手術を受けるも奇跡的な回復により術後3週間でステージに復帰され、今も精力的に音楽活動を続ける傍ら地元藤沢で「ピンクリボンふじさわ」を立ち上げられ、乳がん検診の啓発運動も積極的に活動されているお話しを伺うことができました。麻倉様には、乳がんの治療を通して歌い続けることが出来る自分自身と向き合われた際、ドラマチックな出会いがあり、回復への助けになったこと、出会いに感謝されていました。
その後、「交流会」を開催し、講師の麻倉様にもご参加いただきました。交流会は、来賓の神奈川県商工会議所連合会・西村専務理事の来賓挨拶・乾杯で始まり、歓談の中で、各女性会の活動紹介を行い、大盛況のうちに青木副会長(相模原商工会議所女性会)の中締めにより会員大会交流会を終了しました。

P1000081 P1000082  

 

P1000091

← 連合会ニュース 一覧に戻る

ページトップ

Copyright © 神奈川県商工会議所連合会 All Rights Reserved.