トップページ > 目次 > 個別要望 川崎商工会議所
個別要望 川崎商工会議所

項    目 説    明
1.「神奈川口構想に関する提案」の実現について
平成18年3月、神奈川県知事宛に「神奈川口構想に関する提案」を提出し、神奈川口を頭脳集約型産業拠点とすべく高度先進医療施設、ゲノム・バイオ・アレルギー・感染症等の研究施設、環境技術研究施設、インキュベーション施設等の誘致および連絡路は橋梁が望ましい旨を提案している。橋梁の早期整備を引き続き推進するとともに、魅力あるアジアのゲイトウエイとして、新しい産業の集積を図り、神奈川県の更なる発展のため、神奈川口構想の実現に向けて、格別のご支援をお願いしたい。
2.川崎縦貫道路等の早期整備について
川崎市は南北方向に細長く、自動車専用の幹線道路の整備が喫緊の課題である。そこで、川崎縦貫道路の早期整備の実現のため、東京外かく環状道路と川崎縦貫道路との一本化整備に向けて、格別のご配慮をお願いしたい。
3.テクノ・プラーザ事業の推進強化
市内中小製造事業者の支援のため、平成14年度より推進してきた「テクノ・プラーザ事業」は、市内大企業の研究開発技術者OBにアドバイザーとして登録してもらい、中小企業へ新製品・新技術の開発・作業方法の改善等について指導し、技術移転を図る事業である。現在41件の成約があり、認知度も高まってきている。更に省エネ分野や環境改善にも寄与すべく事業を拡大しているので、事業体制をより一層強化し、更に拡大発展させるため、助成金の支援をお願いしたい。

<<戻る 次へ>>

 トップページ > 目次 > 個別要望 川崎商工会議所