小田原駅周辺整備については、県による富士箱根伊豆広域交流拠点として位置付けられ、県支援の下、小田原市では平成15年12月20日に小田原駅東西自由連絡通路「アークロード」が全面開通し、平成17年6月25日には小田原駅東口に駅ビル「小田原ラスカ」が完成し、平成18年3月には東口駅前広場整備工事が終了するなど、駅周辺の活性化と観光拠点としての機能がますます期待されております。
これら小田原駅を中心とした整備事業が完成するにあたり、駅周辺商店街地域では、これをチャンスととらえ、小田原駅ビル・駅周辺商店街・大型店舗の方々と小田原箱根商工会議所が行うまちづくり機関、いわゆる小田原TMOとの連携を強め、集客のみならず、回遊性を高める事業を進めております。
しかしながら、商業環境の変化により、平成19年6月末日をもって地下街施設の営業を閉めざるを得ない状況となりました。
こういった状況下、「まちづくり三法」の見直しにより、中心市街地の核として小田原駅周辺の重要性はますます強くなってくるものと思われます。
つきましては、平成20年度も引き続き駅周辺の行政・民間が行う様々な事業への手厚い支援をお願いすると共に、各商店街への回遊性の向上を図る施策への支援を要望いたします。
また、小田原駅を起点とした静岡・山梨両県との交流をより図るための道路整備、駐車場整備など県を越えて連携を深めていただきますよう要望いたします。
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